合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

9月19日(土)キャリアコンサルタントのための”本音で話そう!朝から座談会” 開催ご報告

約4分

9/19(土)午前に、日頃から弊社をご愛顧いただいているみなさま向けに
「キャリアコンサルタントのための”本音で話そう!朝から座談会”」
を開催いたしました。

前回大好評で笑いの絶えなかったこの企画は、私個人としても、ぜひまた開催したいと思っていました。
この日、こうして2度目を迎えられたことが本当に嬉しかったです。
前回同様に遊びや笑いの要素を強くしたイベントでしたので、
いち参加者としても楽しみにして、ワクワクしながら開始時間の10:00を待ってました。

今は、日頃から対人支援ならではの大変さ・しんどさを抱えるキャリアコンサルタントのみなさまのために、
このイベントを「心のオアシス」のような存在にすることが、私の目標の1つでもあります。
このイベントへ参加することで、みなさんの心の中に溜まっているホンネを吐き出してもらって、
そして時には笑い飛ばしてもらって、明日への活力につなげていただきたいです。

イベント当日は、今回も「より面白いことを言った人が勝ち」というルールにして、
「真面目な答えだけでなく、笑える答えも考えてみて」とハードルを上げてみるなど、
普段の講習やイベントでは絶対言わない/やらないこともお願いしてみました
今回も、それがまた良かったようで、最後の振り返り・クールダウンの場では、
参加者全員の第一声が「これ、良かったです!」だったのが印象的でした。

このイベントは何度でも参加できますので、週明けからの日常業務の中で、
また言いたいことやストレスが溜まってきたら、気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

それでは、ここからは、当日参加されたみなさんのアンケートの一部をご紹介します。

全員が発言しやすい雰囲気で、リラックスして参加することができました。八阪さんをはじめ、皆さんのユーモアのある回答に終始笑いっぱなしで、とても楽しい学びの場でした。面白いことが言えるようになりたい!と人生で初めて、切実に感じたひと時でした(笑)。お邪魔させていただき、本当にありがとうございました。

普段の業務で感じていたことをちょっとポップな雰囲気で話せて、共感いただけて、楽しい時間でした。 初めて今回参加させていただきましたので手探りでしたが、次回はもっと肩の力を抜いて全力でふざけさせていただきますね(笑)。

Web開催の利点で、遠方のキャリアコンサルタントが出会える場を作っていただけたことに、まずは感謝しております。 自己満足という自分流にならないためにも、言葉を大切にする職業だからこその脳の活性化のためにも、また参加させていただいと思いました。 ありがとうございました。

ありがとうございました。 皆さんと意見交換することで、視野が広がり新たな気付きを得ることができました。 今後も参加させて頂きたいです。

すべてのアンケート結果をご紹介しきれないのが残念ですが、
本当にどなたも喜んで・楽しんでくださった様子が伝わってきて、率直に嬉しい気持ちです。
土曜の朝・連休の始まりが、これで楽しくなったのであれば、それが一番です。

そして、今後はこの朝から座談会についても、定期的に開催する予定です。
毎月第3土曜の朝は、智恵とユーモアを競って大笑いするための時間、と覚えてください。

今回参加された方のリピートも、次回から参加してみたいと思ったご新規さまも、どちらも歓迎です。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

それでは、またぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

(当日の様子)
※画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。一部の方はご希望によりお顔が映らないよう加工をしています。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。