合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

新年度の更新講習が募集開始!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(21年4月分)

約6分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2021年4月分開催のお知らせ
~半日から気軽に、それでいて充実した内容が自慢です!4月は初めての夜間開講も登場します!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
今回は、ここ数日、お問い合わせが増えてきておりました、新年度以降の更新講習につきましてのご案内です。
4月以降も「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」をweb開催することが決まりましたので、ご紹介いたします。

弊社の更新講習は、キャリアコンサルタントとしての資質の向上にこだわった内容が一番の特長です。
カウンセリングやキャリアコンサルティングの技法・理論は、
ひとりひとり得意なものを選択してブラッシュアップしていくものですが、
弊社では、その前に、どのような技法・理論を使う者であったとしても欠かせない、
相談者ひとりひとりの人生に関わる伴走者としての「あり方そのもの」に焦点を当てています。

それは、良い支援者が増えれば、もっとたくさんの相談者が幸せになれるから、
という弊社代表の信念
に基づいて、講習を運営しているためです。

もちろん、ただ信念を知って欲しいのではなく、受講される方にとって、明日からでも現場で使える内容だったり、
自分自身の改善ポイントがわかるように、座学でもグループワークでも、
実際の事例や講師からのフィードバックをふんだんに盛り込んで、
3時間があっという間に感じるような学びの機会をお届けしてまいります。

2020年度は、のべ600人を超える方々が受講いただきましたが、

おかげさまでいずれの講習も、参加者の満足度調査で98%を超える高い評価

をいただいております。

今回ご紹介している4月開催分についても、4講習すべてを開催いたします。
資格更新のために足りない時間を補う方も、複数まとめてのお申込みでたくさん学んでみたい方も、どちらも歓迎です。
お一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

さらに、今回初めて平日夜間の開講をいたします。

これまで土日ではなかなか学習時間を確保できなかった方も、この夜間開講の時間を上手にご活用ください。

また、資格の更新が迫っている方は、4講習全部を選んでいただければ、

2日間で16時間分、資格更新に必要な受講時間(技能講習30時間分)の半分以上を満たすことができます。(※)

(※)受講時間認定のためには、講習後の修了認定レポートの提出・合格が必要です。

弊社の更新講習は、すべて弊社代表(1級キャリアコンサルティング技能士)が
企画・設計をしておりますので、これまでの教科書や参考書とは一味違う、
指導者視点のメッセージや学びの視点もたくさん得ていただけます。

特に、修了認定レポートに対する手書きコメントは、
「1人1人の課題に丁寧にフォーカスしていてわかりやすく、学びを現場で活かすうえでとても参考になる」
と、大変好評をいただいております。

わかりやすく・楽しく学びながら、自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

は、弊社の更新講習の最大のメリットです。

先日、弊社の講習に参加された方からは、

3時間でしたが、内容的にとても充実していました。

講師の方が真剣にキャリアコンサルティングに取り組まれている様子が伝わってきて、
自分自身も真剣に望まないといけないな、と感じた。

修了認定レポート作成を通して、自分自身を見失っていたことに改めて気づけました。ありがとうございます。

講習の内容はもちろんですが、やる気にさせてくれるメッセージ・フォローアップのメールなどがとても嬉しく、
学習意欲が増してきます。

など、みなさまのお声が日々続々と寄せられています。

今回も、みなさまがキャリアコンサルタントとして、
支援のプロとして成長できる学びの機会をお届けしたいと考えております。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードによる事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。
※チラシPDFには、一部募集が開始されていない日程も掲載されています。


2021年4月のweb更新講習 概要

1.講習名
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(講習4)

2.日時(2021年2月23日現在)
4月11日(日)10:00~13:00:web(講習3)
4月11日(日)14:30~17:30:web(講習1)
4月22日(木)19:00~22:00:web(講習3)
4月24日(土)10:00~13:00:web(講習4)
4月24日(土)14:30~17:30:web(講習2)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

4/11(日)AM web開催の詳細・申込 4/11(日)PM web開催の詳細・申込
4/22(木)夜間 web開催の詳細・申込
4/24(土)AM web開催の詳細・申込 4/24(土)PM web開催の詳細・申込

このweb開催については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、
厚生労働省からの特例措置として認められたものであるため、現在の状況が改善されるまでの時限的な対応となります。
これ以降の開催につきましては、これらの状況を見ながら、随時決定してまいります。
開催が決まりましたら、弊社ホームページ等で告知をいたしますので、ご覧ください。