合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

キャリア支援のプロとしてのレベルアップに!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(21年5月分)

約5分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2021年5月分開催のお知らせ
~温かい雰囲気と充実の内容が好評でリピート参加増加中!5月も4講習すべてが登場します!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、次年度になります2021年5月の弊社主催の更新講習のご案内です。

弊社では、2021年度も引き続き、全国で活躍するキャリアコンサルタントのみなさまのために、
プロとして成長できる学び・気づきの場を提供してまいります。
弊社では、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も、そのための重要なサービスの1つと位置付けており、
ただ資格を更新するだけでなく、貴重な学びの時間をいかに高い品質で効果的なものにするかに
とことんこだわった、充実の内容でお届けしてまいります。

初めて参加されたからは、気づきの大きさにいつも驚きの声をいただきますが、
それもひとえにより良い支援ができるキャリアコンサルタントが増えることで、
働くことを楽しめる人が増えていく
、という弊社の理念に基づいた内容でお届けしているが故だと考えております。

現在、2020年度の講習がすべて終了した時点で、のべ600人を超える方々が受講いただきましたが、

おかげさまでいずれの講習も、参加者の満足度調査で98%を超える高い評価

をいただいております。

今回ご紹介している5月開催分についても、4講習すべてを開催いたします。
資格更新のために足りない時間を補う方も、複数まとめてのお申込みでたくさん学んでみたい方も、どちらも歓迎です。
お一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

また、資格の更新が迫っている方は、4講習全部を選んでいただければ、

2日間で16時間分、資格更新に必要な受講時間(技能講習30時間分)の半分以上を満たすことができます。(※)

(※)受講時間認定のためには、講習後の修了認定レポートの提出・合格が必要です。

弊社の更新講習は、すべて弊社代表(1級キャリアコンサルティング技能士)が
企画・設計をしておりますので、これまでの教科書や参考書とは一味違う、
指導者視点のメッセージや学びの視点もたくさん得ていただけます。

修了認定レポートでは、非常に鍛えられたに対する手書きコメントは、
「1人1人の課題に丁寧にフォーカスしていてわかりやすく、学びを現場で活かすうえでとても参考になる」
と、大変好評をいただいております。

わかりやすく・楽しく学びながら、自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

は、弊社の更新講習の最大のメリットです。

先日、弊社の講習に参加された方からは、

品質管理というキーワードでキャリアコンサルタントがどのように目標を持てばよいか、分かりやすく学ぶことができました。

資料がシンプルで話も身近な例を挙げてくださってわかりやすい。堅苦しい雰囲気ではなく、講習時間が3時間のためスケジュール調整もしやすく、気軽に受けやすいです。

実践でとても活かしやすい内容なので、周りの方にもお勧めしたいです。面談で手詰まりを起こしてしまう原因など、ハッとさせられる内容が多々あって満足できました。

今まで自分が所属する団体の講座しか参加したことがありませんでしたが、講師の方のお話がわかりやすくて、グループディスカッションでも活発な意見交換ができました。配布資料に入っていたメッセージカードの一言を見たときはとても感動しました!

など、みなさまからの嬉しいお声・感想が日々続々と寄せられています。

今回も、みなさまがキャリアコンサルタントとして、
支援のプロとして成長できる学びの機会をお届けしたいと考えております。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードによる事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。
※チラシPDFには、一部まだ募集が開始されていない日程も掲載されています。予めご了承ください。


2021年5月のweb更新講習 概要

1.講習名
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(講習4)

2.日時(2021年3月12日現在)
5月9日(日)10:00~13:00:web(講習1)
5月9日(日)14:30~17:30:web(講習3)
5月29日(土)10:00~13:00:web(講習2)
5月29日(土)14:30~17:30:web(講習4)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

5/9(日)AM web開催の詳細・申込 5/9(日)PM web開催の詳細・申込
5/29(土)AM web開催の詳細・申込 5/29(土)PM web開催の詳細・申込

このweb開催については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、
厚生労働省からの特例措置として認められたものでした。
2021年3月現在、これを恒久的な措置とするよう厚生労働省にて検討が始められている、とのことです。

今後の開催につきましては、この検討状況や厚生労働省からの通知等を踏まえて、web形式・ライブ形式ともに随時決定してまいります。
開催が決まりましたら、弊社ホームページ等で告知をいたしますので、ご覧ください。