合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

平日夜間開催が再び登場!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(21年6月分)

約6分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2021年6月分開催のお知らせ
~CCとしての品質・技量向上に繋がると評判の講座です!6月は再び平日夜間開催があります!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2021年6月の弊社主催の更新講習のご案内です。

弊社では、キャリアコンサルタントとしての成長につながる学びの場として 今年度も更新講習を順次開催してまいります。
先日も早速、2つの講習を開催いたしましたが、おかげさまで好評をいただいており、
みなさまたくさんの気付きを持ち帰られたようです。 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

講習での学びが単なる資格更新で終わるのではなく、ご自身の支援の質向上につながることで、
学びの価値もグッと高くなってまいります。
弊社ではこれからも、そのための機会を創って行くことにこだわり、 短時間でも充実した学びをお届けいたします。

今回ご紹介している6月開催分についても、4講習すべてを開催いたします。
さらに、この6月は、4月にも設定していた平日夜間開催がございます
土日に仕事が入っている方、家の事情等で土日の参加がなかなか参加が難しい方でも、
この平日夜間開催の機会を上手に活用していただければ幸いです。

特に、資格の更新が迫っている方は、4講習全部を選んでいただければ、
2日間で16時間分、資格更新に必要な受講時間(技能講習30時間分)の半分以上を満たすことができます。(※)

(※)受講時間認定のためには、講習後の修了認定レポートの提出・合格が必要です。

弊社の更新講習は、すべて弊社代表(1級CC技能士)が現場の実践事例なども含めて企画・設計をしております。
キャリア支援のプロとして、絶対に欠かすことのできない資質や、
物事・相談者の捉え方をより本質的な部分で理解できるようになる内容ですので、
今までよりもさらにもう一歩の成長ができるようになります。
また、1級キャリアコンサルタント(指導者)視点のメッセージや改善のポイント指導もたくさん得ていただけます。

そして、これまで参加された方々からのご感想で特に目立つものの1つとして
「雰囲気の良さ・温かさ」を挙げてくださる方が多いのも、弊社の特長です。

学びの質は、それを受け取る側がリラックスして、かつ主体的であることが大事。

これは弊社代表がよく口にしている言葉ですが、弊社の講習では随所にそれが盛り込まれております。
くすっと笑える場面、発見や驚きのある場面、気の引き締まる場面などが
3時間という短い時間の中でも次々に登場する起伏に富んだ内容でお届けします。

わかりやすく・楽しく学びながら、自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

は、弊社の更新講習の最大のメリットです。

先日、弊社の講習に参加された方からは、

資格を取るための勉強をしていた頃に取り組んでいたことを「あー、こうだった」と振り返れた気がします。ルーティンの仕事の中で風化させてはいけない大事なポイントを活用できていなかった自分に反省しつつ、とても充実感のある講座でした。固まった頭を柔らかくして、自分が成長し、それを面談に反映させていきたい、と改めて思いました。

傾聴を大切に、相手のためになる相談対応をされているんだという印象を強く持ちました。本物志向の支援者を目指すために今後も受講させてもらいたいと思いました。

前回参加した講座(CLが迷った時の拠り所と倫理)がとてもわかりやすく、受講後定期的に振り返りメールを送ってくださって、学んだことの定着までサポートしていただいたので、今回も参加しました。進行が速すぎず遅すぎずちょうど良くて、3時間プラスレポートという形も受講しやすいです。CCとしてというよりも「人」として大切なことも教えていただけました。ありがとうございました。

先生の話し方が穏やかで明るく、講座全体もわかりやすく、自分の関わり方を見直す良いきっかけになりました。グループワークの際に自分の思いもしなかった視点を多く共有していただき、グループのみなさんにも感謝です。

などの感想や、嬉しいメッセージが本当に毎日寄せられています。

この6月も、参加される方々がキャリアコンサルタントとして、
相談者の人生を支援のプロとして成長できる講習にしたいと考えております。 みなさま、ぜひ楽しみにしていてください。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードによる事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。
※チラシPDFには、一部まだ募集が開始されていない日程も掲載されています。予めご了承ください。


2021年6月のweb更新講習 概要

1.講習名
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(講習4)

2.日時(2021年4月22日現在)
6月13日(日)10:00~13:00:web(講習3)
6月13日(日)14:30~17:30:web(講習1)
6月24日(木)19:00~22:00:web(講習3)
6月26日(土)10:00~13:00:web(講習4)
6月26日(土)14:30~17:30:web(講習2)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

6/13(日)AM web開催の詳細・申込 6/13(日)PM web開催の詳細・申込
6/24(木)夜間 web開催の詳細・申込
6/26(土)AM web開催の詳細・申込 6/26(土)PM web開催の詳細・申込

このweb開催については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、
厚生労働省からの特例措置として認められたものでした。
2021年3月現在、これを恒久的な措置とするよう厚生労働省にて検討が始められている、とのことです。

今後の開催につきましては、この検討状況や厚生労働省からの通知等を踏まえて、web形式・ライブ形式ともに随時決定してまいります。
開催が決まりましたら、弊社ホームページ等で告知をいたしますので、ご覧ください。