合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

平日夜間開講が2コマに拡大!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(21年8月分)

約6分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2021年8月分開催のお知らせ
~キャリコンとしてのレベルアップが実感できると好評の内容!8月は夜間開催が拡大されます!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2021年8月の弊社主催の更新講習のご案内です。

弊社では、2021年度も毎月この更新講習の開催を通して、
みなさまがキャリア支援のプロフェッショナルとなれるよう指導・支援を継続しております。

弊社では、国家資格更新講習を、専門家として成長するための重要かつ必須の学びとして位置づけ、
「より質の高いキャリアコンサルタントを育成する」という目的のもとで、各講習を企画・運営しております。

3時間・半日という手軽に参加していただけるコンパクトな設計でありながら
養成講座や他の更新講習とは一味違った「支援者としての実力が鍛えられる内容」として
これまでご参加された方からも好評をいただいており、

おかげさまで今年度の講習は、いずれも参加者の満足度95%超え

となっております。

さて、今回ご紹介している8月開催分についても、4講習すべてを開催いたします。
資格更新のために足りない時間を補う方も、複数まとめてのお申込みでたくさん学んでみたい方も、どちらも歓迎です。
お一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

特にこの8月は、ご好評をいただいている平日夜間開催の講習を2コマに拡大しております。
これまで一番人気の高かった「質問力アップ」に加えて、「相談者を取り巻く環境」をテーマにした講習をご用意しました。
土日開催だと都合がつかない、平日の夜の方がいいという方は、ぜひこの機会をご活用ください。

また、資格の更新が迫っている方は、4講習全部にご参加いただければ、

4講習で16時間分、資格更新に必要な受講時間(技能講習30時間分)の半分以上を満たすことができます。(※)

(※)受講時間認定のためには、講習後の修了認定レポートの提出・合格が必要です。

ここで、弊社の講習の特長について、あらためてご案内申し上げます。
弊社の講習はいずれも、弊社代表で1級キャリアコンサルティング技能士の八阪が企画設計しております。
特に、キャリア支援の現場で実際に見つけた問題や、個別指導を通して被指導者によく見られる傾向など、
キャリア支援をするなら必ず押さえておきたいポイントを、講習内容にふんだんに取り入れていますので、
ただ資格更新の必要時間のために学ぶのではなく、支援の現場ですぐに活用できる内容で学んでいただけます。

そして、弊社は修了認定レポートを通した学びもとても大事にしております。
レポートを出して合否が出て終了、ではなく、みなさまにお書きいただいたすべてのレポートに対して、
弊社代表が1つ1つ手書きで指導・フィードバックコメントをお返しします。
このフィードバックコメントも、参加されたみなさんにとっては良い刺激になるようで、
毎回多くの方から「自分の本当の問題点を的確に捉えてくれる」と、大変好評をいただいております。

わかりやすく・楽しく学びながら、自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

は、弊社の更新講習の最大のメリットです。

直近の講習に参加された方からは、

面談のあるべき姿やイメージ、自分の課題がクリアになり、質問を「きちんと考える」ことの大切さが良く分かりました。また、講師の八阪先生のお人柄も尊敬できるものでした。

初めての講習受講、しかもZOOM使用も初めてで緊張していましたが、進行も確認しながら進めてくださって、安心して受講できました。内容も丁寧でとてもわかりやすかったです。グループ演習もユニークでおもしろかったです。それと同時に、今まで相談者に寄り添った傾聴や面談ができていると思っていましたが、実際には自己満足だったと反省することもできました。

初めて参加しましたが、こちらに申し込んで良かったと思いました。今回は学生という特殊なケースを扱いましたが、フラットな関係性、安心感につながる関わりということは、キャリアコンサルティング業務全般においてもとても役に立つ、大切な基礎だと思いました。そして、画面から講師の人柄が伝わってきたのが、何と言っても一番のポイントです。

今までなんとなく事務的に思えていた「倫理綱領」が、キャリアコンサルティングという正解のない世界で軸となる拠り所として、自分の信念に対してのエビデンスとして、こんなにも近くにあったのだということに驚きました。何より楽しく学べて原点に戻ることができました。半日ごとの講座というのも良いです。グループディスカッションでは思わずピースしました!

など、みなさまからのメッセージが毎日届けられています。
今回のアンケートでもみなさまの熱意や意欲を実感できる内容で、とてもありがたく拝読させていただきました。
今、参加しようかどうか迷っている方にも、弊社の講習の「雰囲気」が少しでも伝われば幸いです。

今回ご紹介する8月の講習も、参加されたみなさまの意欲と成長につながる
充実した学びの機会をお届けしたいと考えております。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードによる事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。
※チラシPDFには、一部まだ募集が開始されていない日程も掲載されています。予めご了承ください。


2021年8月のweb更新講習 概要

1.講習名
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(講習4)

2.日時(2021年6月20日現在)
8月5日(木)19:00~22:00:web(講習1)
8月8日(日)10:00~13:00:web(講習3)
8月8日(日)14:30~17:30:web(講習4)
8月26日(木)19:00~22:00:web(講習3)
8月28日(土)10:00~13:30:web(講習2)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

8/5(木)夜間 web開催の詳細・申込
8/8(日)AM web開催の詳細・申込 8/8(日)PM web開催の詳細・申込
8/26(木)夜間 web開催の詳細・申込
8/28(土)AM web開催の詳細・申込