合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

9月の更新講習は夜間開講初登場のテーマも!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(21年9月分)

約6分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2021年9月分開催のお知らせ
~9月も平日夜間開講決定!わたしたちと一緒に、より質の高い支援ができるCCを目指しませんか?~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2021年9月の弊社主催の国家資格キャリアコンサルタント更新講習のご案内です。

弊社では、この更新講習の機会をキャリアコンサルタントの資質向上の場として捉え、
参加されるみなさまが、ただ資格を更新するための講習ではなく、
キャリア支援のプロとして、さらに一段レベルアップできるように指導・支援をしております。

キャリアコンサルタント一人一人の支援の質が上がれば、相談者の利益も大きくなるという考え方をもとにして、
それができるキャリアコンサルタントになるために、自分自身にどんな課題があるか、
これから取り入れていく新しい視点は何か、それが発見できる講習内容がご好評をいただいております。

3時間・半日講習で気軽に参加できる一方で、そのコンパクトな設計の中には
1級キャリアコンサルティング技能士ならではの鋭い視点での指導も含まれており、
特に修了認定レポートを通した個別指導に関しては、
「キャリア支援のプロとしての実力が鍛えられる内容」として高く評価されています。

おかげさまで今年度の講習は、いずれも参加者の満足度95%超え

となっております。

今回ご案内している9月開催分も、これまで同様に4つの講習すべてを開催いたします。
資格更新のために足りない時間を補う方も、複数まとめてのお申込みでたくさん学んでみたい方も、どちらも歓迎です。
お一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。
そして、今月の夜間開催講座は、これまで土日の日中にしか開講していなかった
「CCとしてのあり方と倫理」が登場します。
土日開催だと都合がつかない、平日の夜の方がいいという方は、ぜひこの機会をご活用ください。

また、資格の更新が迫っている方は、4講習全部にご参加いただければ、

4講習で16時間分、資格更新に必要な受講時間(技能講習30時間分)の半分以上を満たすことができます。(※)

(※)受講時間認定のためには、講習後の修了認定レポートの提出・合格が必要です。

ここで、弊社の講習の特長について、あらためてご案内申し上げます。
弊社の講習はいずれも、弊社代表で1級キャリアコンサルティング技能士の八阪が企画設計しております。
特に、キャリア支援の現場で実際に見つけた問題や、個別指導を通して被指導者によく見られる傾向など、
キャリア支援をするなら必ず押さえておきたいポイントを、講習内容にふんだんに取り入れていますので、
ただ資格更新の必要時間のために学ぶのではなく、支援の現場ですぐに活用できる内容で学んでいただけます。

さらに、修了認定レポートは、ただの復習ではなく、1人1人への個別指導と位置付けております。
レポートを出して合否が出て終了、ではなく、みなさまにお書きいただいたすべてのレポートに対して、
弊社代表が1つ1つ手書きで指導・フィードバックコメントをお返しします。
このフィードバックコメントも、これまで参加されたみなさんに非常に喜んでいただいており、
毎回感謝のメッセージを頂戴しております。

わかりやすく・楽しく学びながら、自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

これは、弊社の更新講習の最大のメリットです。
最近いただいた受講者アンケートの内容をいくつかご紹介いたしますと、

ロジャーズの無条件の肯定的配慮がベースにあって、初めて相談者の想いを受け止めることができ、それの上に思考転換の質問があると考えますが、当たり前のことでも面談の中で行なうことは難しい、と改めて気づきました。自分の面談が相談者にとってどう映っているのか、第三者の目線で考えるきっかけになると思います。

自己満足・自分主体で相談にあたっていたことに(自分で気づいていたところもあるが、あらためて)気づかされて、今後の私自身がどうありたいのか、相談に対する心構えができました。感謝しています。

わかりやすい内容ですぐに実践につなげられると思ったため、とても満足できました。カリキュラムがしっかりしており、資料も充実していて、振り返りを今後繰り返していけそうだと感じました。

急な申込でしたが、テキストや資料、受講手順等について迅速に対応いただきまして、感謝しております。画面越しでも先生や受講のみなさまの表情がわかり、先生の優しい話で和みました。講座全体の内容がわかりやすく、進行もジャストタイミングでの休憩を入れてくださり、あっという間に時間が過ぎました。

など、みなさまからのお声を読んでいただけると、弊社講習のイメージもしていただけるのではないでしょうか。
今、参加しようかどうか迷っている方にも、弊社の講習の「雰囲気」が少しでも伝われば幸いです。

9月の講習も、参加されたみなさまが、キャリア支援のプロとして成長できる場として
精いっぱい指導・支援をさせていただきたいと考えております。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードによる事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。


2021年9月のweb更新講習 概要

1.講習名
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(講習4)

2.日時(2021年7月23日現在)
9月9日(木)19:00~22:00:web(講習4)
9月12日(日)10:00~13:00:web(講習1)
9月12日(日)14:30~17:30:web(講習3)
9月25日(土)10:00~13:00:web(講習2)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

9/9(木)夜間 web開催の詳細・申込
9/12(日)AM web開催の詳細・申込 9/12(日)PM web開催の詳細・申込
9/25(土)AM web開催の詳細・申込