合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月も平日夜間開講を継続します!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(21年10月分)

約6分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2021年10月分開催のお知らせ
~10月は3つの講習を開催!どの講習もキャリアコンサルタントとしての成長が実感できる内容です!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2021年10月の弊社主催の国家資格キャリアコンサルタント更新講習のご案内です。

弊社の更新講習は、ただ資格を更新するための講習ではなく、キャリア支援のプロとして、
学んだ方が一段レベルアップできる内容でお伝えしていることが好評をいただいております。

キャリアコンサルタント一人一人の支援の質が上げることが、より良い社会づくりになるという考え方を基本に据え、
キャリアコンサルタントとしての質の向上を図るために、自分自身にどんな課題があるか、
新しく身に付ける視点や考え方は何か、それが発見できるように座学とグループワークを織り交ぜて学んでいただけます。

1講習あたり3時間(半日)で気軽に参加できることも、
日々忙しいみなさまにとっては「ちょうどいいサイズ感」のようです。
コンパクトな設計でありながらありきたりな講習内容とは一味も二味も異なる、
1級キャリアコンサルティング技能士ならではの鋭い視点
も含まれており、
特に習熟度確認試験(レポート)を通した個別指導は、
「キャリア支援のプロとしての実力が鍛えられる内容」として高く評価されています。

おかげさまで今年度の講習は、いずれも参加者の満足度98%超え

を継続しております。

今回ご案内している10月開催分については、新規講習を申請中であることを踏まえて、
既存の講習から3種類をピックアップいたしました。
今回も夜間開催と週末開催の両方ともご用意しましたので、お一人お一人のご都合に合わせて学んでいただけます。
10月の夜間開催講座は、これまでも特に「目からウロコ」「大きな気付きがあった」というコメントの多い、
「学生・若者支援」をテーマにした講習が登場します。
土日開催だと都合がつかない、平日の夜の方がいいという方は、ぜひこの機会をご活用ください。

なお、現在申請中の講習が承認された場合は、あらためて弊社HPにてお知らせをいたします。
ぜひ、楽しみにしてお待ちください。

ここで、弊社の講習の特長について、あらためてご案内申し上げます。
弊社の講習はいずれも、弊社代表で1級キャリアコンサルティング技能士の八阪が企画設計しております。
特に、キャリア支援の現場で実際に見つけた問題や、個別指導を通して被指導者によく見られる傾向など、
キャリア支援をするなら必ず押さえておきたいポイントを、講習内容にふんだんに取り入れていますので、
ただ資格更新の必要時間のために学ぶのではなく、支援の現場ですぐに活用できる内容で学んでいただけます。

さらに、修了認定レポートは、ただの復習ではなく、1人1人への個別指導と位置付けております。
レポートを出して合否が出て終了、ではなく、みなさまにお書きいただいたすべてのレポートに対して、
弊社代表が1つ1つ手書きで指導・フィードバックコメントをお返しします。
このフィードバックコメントも、これまで参加されたみなさんに非常に喜んでいただいており、
毎回感謝のメッセージを頂戴しております。

わかりやすく・楽しく学びながら、自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

これは、弊社の更新講習の最大のメリットです。
最近いただいた受講者アンケートの内容をいくつかご紹介いたしますと、

実践的なテーマに基づいたグループワークがあったり、講師の方の対応例や考え方を共有していただけたことで、大変役立つと感じました。更新講習かどうかに関係なく、誰にでも参考になる内容ですので、ぜひ他の方にも受講を勧めたいです。

講習内容はもとより、レポート作成による学習に時間をかけることで、とても勉強になりました。今日のテーマで1日研修を受けてみたいと思ったくらいです。資格の有無に限らず、学生支援に関わる部署の職員は全員受けるべきだと思いました。

大変気付きの多い、実りのある講座でした。先生のお人柄やお話されること1つ1つが大変心に響き、納得の多い講座でした。先生からの補足も丁寧で、グループワークで一緒になった方とも近くにいるかのような感覚で学べました。キャリアコンサルタントとして、ただ面談に臨むときだけの心構えでなく、日頃からどう考え、どう人に声をかけるべきか等についても、教えをいただきました。

キャリアコンサルタントのあり方、という他では扱っていないテーマだったから、理論の学び直しではなく自分や他のキャリアコンサルタントの想いをシェアしあいたいと思って参加しました。八阪先生のお話は丁寧でわかりやすくて、様々な視点へのご配慮が感じられて、とても気持ちよく・楽しく受講できました。参加されたみなさんが、普段からどのような”あり方”を意識して面談しているかなどの自由なディスカッションも、もっとできればより楽しめたように思います。

など、みなさまからのお声を読んでいただけると、弊社講習のイメージもしていただけるのではないでしょうか。
今、参加しようかどうか迷っている方にも、弊社の講習の「雰囲気」が少しでも伝われば幸いです。

10月の講習も、参加されたみなさまが、プロのキャリアコンサルタントとして成長できる場になるよう、
精いっぱい指導・支援をさせていただきたいと考えております。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードによる事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。


2021年10月のweb更新講習 概要

1.講習名
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)

2.日時(2021年8月27日現在)
10月9日(土)10:00~13:00:web(講習3)
10月9日(土)14:30~17:30:web(講習1)
10月28日(木)19:00~22:00:web(講習2)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

10/9(土)AM web開催の詳細・申込 10/9(土)PM web開催の詳細・申込
10/28(木)夜間 web開催の詳細・申込