合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月も平日夜間開講を継続します!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(21年12月分)

約7分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2021年12月分開催のお知らせ
~12月は人気の「質問力」の講習が平日夜間&週末のダブル登場です!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2021年12月の弊社主催の国家資格キャリアコンサルタント更新講習のご案内です。

弊社では、更新講習をキャリアコンサルタントの成長の機会と位置付け、
単に資格更新を目的とするのではなく、「プロとして一皮むけるための気付き」となる内容で企画設計しております。
一人の人生を支え、時に大きな決断の場に携わる責任の重い仕事だからこそ、
講習内容だけでなく、学びの機会をお届けする意味付けも大切にしています。
もちろん、内容もしっかりと充実させて、キャリアコンサルタントがつまずきがちな点や、
実際に会った相談事例・失敗場面などを取り上げることで、
改善のためのマインドと技法を分かり易く学んでいただけます。

そして、このキャリアコンサルタント一人一人の質が高めることが、一番相談者のためになるという考え方は、
1級キャリアコンサルティング技能士としてキャリアコンサルタントの指導に携わる、弊社代表のポリシーでもあります。
小手先の技法やテクニック論に溺れるのではなく、
どんな相談・どんな場面でも対応できる基礎・基盤を固めることを重視してお届けしています。

その一方で、講習やセミナーなどにありがちな複雑で小難しい話は極力無くして、
いかにわかりやすく大事なことを伝えるか、にも工夫をこらしております。
キャリアコンサルタントになりたての方でも、ベテランの方でも、どなたでも役に立つ学びをお届けしてまいります。

今期、特にお客様からのお声で耳にするのは、1講習3時間(半日)というコンパクト設計が良かった、というお話です。
夜間開講も少しずつ定着してきており、「学びの機会をできるだけ手軽に」という考えのもとで進めていた方策も、
多くのキャリアコンサルタントのみなさまにご理解いただいているようで感謝しております。

ただ、コンパクトであっても中身の濃い講習という点にはこだわっており、弊社代表が常日頃から口にしている
シンプルだけれどもイージーではないという言葉は、参加された方はみなさま実感されているようです。
特に習熟度確認試験(レポート)を通した個別指導は、
「キャリア支援のプロとしての実力が鍛えられる内容」として高く評価されています。

おかげさまで今年度の講習は、4月から引き続き参加者の満足度98%超え

を継続しております。

今回ご案内している12月開催分については、10月から新規開講する「相談記録の書き方」も含めて5講習ございます。
そして、12月も夜間開催と週末開催の両方ともご用意しましたので、
みなさまお一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

ここで、弊社の講習の特長について、あらためてご案内申し上げます。
弊社の講習はいずれも、弊社代表で1級キャリアコンサルティング技能士の八阪が企画設計しております。
特に、キャリア支援の現場で実際に見つけた問題や、個別指導を通して被指導者によく見られる傾向など、
キャリア支援をするなら必ず押さえておきたいポイントを、講習内容にふんだんに取り入れていますので、
ただ資格更新の必要時間のために学ぶのではなく、支援の現場ですぐに活用できる内容で学んでいただけます。

さらに、修了認定レポートは、ただの復習ではなく、1人1人への個別指導と位置付けております。
レポートを出して合否が出て終了、ではなく、みなさまにお書きいただいたすべてのレポートに対して、
弊社代表が1つ1つ手書きで指導・フィードバックコメントをお返しします。
このフィードバックコメントも、これまで参加されたみなさんに非常に喜んでいただいており、
毎回感謝のメッセージを頂戴しております。

わかりやすく・楽しく、そして真剣に学びながら、
自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

これは、弊社の更新講習の最大のメリットです。
ご参考までに、この記事を執筆している10月にいただいた受講者アンケートを
いくつか抜粋してご紹介させていただきます。

講師の話もわかりやすく、気付きをたくさんもらえる内容でした。今までいろいろな技能講習を受講してきましたが、初めて”ハッ”とさせられる内容が多かったです。そして、それと同じくらいレポートがためになりました。落とし込みに時間がかかりましたが、この時間が講習と同じくらい大切だということに気づくことができました。

実務や2級技能検定でも役立つ講習だと思って参加しました。先生のご指導がとても丁寧でわかりやすかったです。ワークもあり、受講生同士で意見を出し合ってよい刺激にもなりました。オンラインではありますが、八阪先生の温かいお人柄が伝わってきて、リラックスして受講できました。技法に固執したキャリアコンサルティングではないことも、実務に活かせそうな部分が大きいと思います。

面談の時間はすべて相談者のためのもの、というシンプルで大切なことに気づくきっかけをいただけました。初めての受講でしたが、和やかな雰囲気を作ってくださり、安心して参加することができました。キャリアコンサルタントとして相談者に真摯に向き合う姿勢、受講者ひとりひとりへの細やかな気遣いとフォロー、レポートに対する取り組み等、八阪先生の仕事へのこだわりと情熱が感じられ、自分もこんなふうに仕事をしたいと思いました。

キャリアコンサルタントであり続けるためには品質管理が大切だと気付けたので、とても満足しています。平日の夜間という参加しやすい日時だったことも良かったです。今までいくつかの更新講習を受けたが、単位を取得することが目的になっているものが多く、本来の学びからは乖離しているものが見受けられたが、本講習ではキャリアコンサルタントの学びの場であることが目的だと感じることができた。

キャリアコンサルティングで最も必要なテーマを、八阪先生の優しい語り口でわかりやすく講義していただき、ひとつひとつが心の底に届きました。相談の場面だけでなく、日常生活でも相談者主体の質問の創り方を実践し、練習を重ねる決意です。ありがとうございました。

参加者のみなさまの率直な感想をご覧いただくことで、弊社の講習が少しでもイメージできるのではないでしょうか。
これから参加しようか検討中の方も、弊社講習の「雰囲気」「学びの内容」が少しでも伝われば幸いです。
12月も、キャリアコンサルタントのみなさまが、プロとしてさらにもう一段レベルアップできるように、
精いっぱい指導・支援をさせていただきたいと考えております。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードもしくは銀行振込による事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。


2021年12月のweb更新講習 概要

1.講習名
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(講習4)
「シンプルで効果的な相談記録の書き方トレーニング」(講習6)

2.日時(2021年10月21日現在)
12月2日(木)19:00~22:00:web(講習3)
12月11日(土)10:00~13:00:web(講習4)
12月11日(土)14:30~17:30:web(講習6)
12月12日(日)10:00~13:00:web(講習3)
12月12日(日)14:30~17:30:web(講習2)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

12/2(木)夜間 web開催の詳細・申込
12/11(土)AM web開催の詳細・申込 12/11(土)PM web開催の詳細・申込
12/12(日)AM web開催の詳細・申込 12/12(日)PM web開催の詳細・申込

  • 最近の投稿
  • カテゴリーで記事を探す
  • タグで記事を探す
  • 過去の投稿