合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

1月は新講習が2コマ登場!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(22年1月分)

約7分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2022年1月分開催のお知らせ
~1月は新講習「相談記録の書き方」の講習が2コマ開講します!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2022年1月の弊社主催の国家資格キャリアコンサルタント更新講習のご案内です。

弊社が主催する国家資格キャリアコンサルタント更新講習は、単なる資格更新を目的とするのではなく、
キャリアコンサルタント自身が学びを通してプロとして成長するための大事な機会と位置付け、
その内容も実践的かつ本質的な、支援者としてのあるべき姿にフォーカスして企画設計いたしました。

相談者のキャリア、ひいては相談者の人生そのものの重要な局面に関わる仕事だからこそ、
何のために、何を目指して学ぶのかにこだわってお届けしております

講習内容も短時間でコンパクトながらしっかりと充実させております。
キャリアコンサルタントが現場でつまずきがちな点・困ってしまいそうな点や、
実際に会った相談事例・失敗場面などを取り上げることで、
改善のためのマインドと技法を分かり易く学んでいただけます。

また、一般的なセミナーにありがちな複雑さ・堅苦しさは極力減らして、
いかにわかりやすく大事なことを伝えるか、にも工夫をこらしております。
キャリアコンサルタントの資格をとったばかりの方から、現場での支援経験豊富なベテランの方まで、
どなたにも役に立つ学びをお届けしてまいります。

今期ご参加いただいたお客様から、特に数多くいただくご感想として、
「1講習3時間(半日)というコンパクト設計が良かった」というお言葉がございます。
毎月1コマご用意している夜間開講も少しずつ定着してきており、
「学びの機会をできるだけ手軽に」という考えも、みなさまにご理解いただいているようで感謝しております。
また、弊社代表が常日頃から口にしている
シンプルだけれどもイージーではないということも、参加された方はみなさま実感されているようです。
特に習熟度確認試験(レポート)を通した個別指導は、
「キャリア支援のプロとしての実力が鍛えられる内容」として高く評価されています。

おかげさまで今年度の講習は、4月から引き続き参加者の満足度98%超え

を継続しております。

今回ご案内している1月開催分については、10月から新規開講する「相談記録の書き方」を2コマご用意いたしました。
そして、1月も夜間開催と週末開催の両方ともご用意しております。
みなさまお一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

ここで、弊社の講習の特長について、あらためてご案内申し上げます。
弊社の講習はいずれも、弊社代表で1級キャリアコンサルティング技能士の八阪が企画設計しております。
特に、キャリア支援の現場で実際に見つけた問題や、個別指導を通して被指導者によく見られる傾向など、
キャリア支援をするなら必ず押さえておきたいポイントを、講習内容にふんだんに取り入れていますので、
ただ資格更新の必要時間のために学ぶのではなく、支援の現場ですぐに活用できる内容で学んでいただけます。

さらに、修了認定レポートは、ただの復習ではなく、1人1人への個別指導と位置付けております。
レポートを出して合否が出て終了、ではなく、みなさまにお書きいただいたすべてのレポートに対して、
弊社代表が1つ1つ手書きで指導・フィードバックコメントをお返しします。
このフィードバックコメントも、これまで参加されたみなさんに非常に喜んでいただいており、
毎回感謝のメッセージを頂戴しております。

わかりやすく・楽しく、そして真剣に学びながら、
自分自身の課題点に気づいて、キャリア支援のプロとして成長ができること

これは、弊社の更新講習の最大のメリットです。
ご参考までに、この記事を執筆している11月にいただいた受講者アンケートを
いくつか抜粋してご紹介させていただきます。

厚労省更新講習一覧を見た時、質問力アップトレーニングのタイトルが一番真っ先に目に止まりました。自分目線で情報収集し、相談者のことを分かったつもりで満足していたことに気付きました。グループワークを通して「質問」の難しさを体験することができ、何のための質問なのか?を深く考えることができました。八阪先生は丁寧で分かりやすく、あっという間に時間が過ぎてオンライン講習が苦手な人にもお勧めしたいです!ありがとうございました。

講師の方が、事例を織り交ぜつつ、なぜ記録をとるのか、何のために取るのか、誰のために取るのか、ということを繰り返し講義の中で伝えてくださいました。私は記録ではなくメモを取っていたのだと気づかされ、この講座で教えていただいたことを実践して、自分自身を律しながら面談をしていこうと思いました。すべては相談者さまのために。語彙力、文章表現力、は鍛える技術ですね。どうもありがとうございました。

今回の講習で、先生からプロフェッショナルとアマチュアの差、キャリアコンサルタント の品質管理のお話を伺い、私自身これまでの間、これほど突き詰めて考えたことがなかったことに気がつきました。そして、自分自身のキャリコンとしての自信なさ、迷いの原因はここにあるのではと感じました。本当に貴重な学びをさせていただきました。ありがとうございました。

講師の熱意がとても伝わる講習でした。厳しくもあり、ユーモアもあり、楽しく学ぶことができました。本日職場でこの講習を同僚に勧めたところ、偶然にもその同僚は過去に貴所の講座を2講座参加したことがあることを知りました。いずれ私は技能士2級も目指そうかと考えています。その時はまた参加させていただきたいと考えています。

今回、初めて相談記録の書き方を教わりました。 受講前は、なんとなく書いていた相談記録を、きちんと整理するために「SOAP記録」の形式を利用すること。さらに、キャリアコンサルタント向けとして、相談者との関係性を意識して記載することで、他の方に読んでもらったときに関係構築の仕方まで具体的に伝わる、 関係構築も意図をもって記載するなど、普段気にも留めていなかったところに気づかされたところがありました。 また、事例をもとに演習できたところも良かったです。

いかがでしたでしょうか?
弊社からのメッセージだけでなく、実際に参加いただいた方からのお声に触れていただくことで、
弊社の講習がどのようなものか、イメージしていただけたなら嬉しく思います。
今、参加を検討中の方も、弊社講習の「雰囲気」「学びの内容」を感じ取っていただいて、
ぜひ良い学びを期待してお越しいただければ幸いです。
新しい年も、キャリアコンサルタントのみなさまが、プロとしてさらにもう一段レベルアップできるように、
精いっぱい指導・支援をさせていただきたいと考えております。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードもしくは銀行振込による事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

お申込み・日程確認はこちら 2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。


2022年1月のweb更新講習 概要

1.講習名
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
「シンプルで効果的な相談記録の書き方トレーニング」(講習6)

2.日時(2021年11月11日現在)
1月8日(土)10:00~13:00:web(講習6)
1月8日(土)14:30~17:30:web(講習1)
1月23日(日)10:00~13:00:web(講習2)
1月23日(日)14:30~17:30:web(講習3)
1月27日(木)19:00~22:00:web(講習6)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

1/8(土)AM web開催の詳細・申込 1/8(土)pM web開催の詳細・申込
1/23(日)AM web開催の詳細・申込 1/23(日)PM web開催の詳細・申込
1/27(木)夜間 web開催の詳細・申込

  • 最近の投稿
  • カテゴリーで記事を探す
  • タグで記事を探す
  • 過去の投稿