合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

2月は全部で5講習開催!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(22年2月分)

約6分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2022年2月分開催のお知らせ
~2月も弊社主催の5講習全てを開講します!~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2022年2月の弊社主催の国家資格キャリアコンサルタント更新講習のご案内です

今月からは、国家資格キャリアコンサルタント更新講習を特集したwebページをご紹介します。
弊社講習の特長や、各講習の概要・ポイント、参加者の声やQ&Aなどをひとまとめにしておりますので、
ぜひ以下の「特集ページはこちら」のボタンをクリックしてご覧ください。

弊社更新講習の特集ページはこちら

今回ご案内している2月開催分については、
10月から新規開講した「相談記録の書き方」も含めて、全講習を開催いたします。
また、2月も夜間開催と週末開催の両方ともご用意しております。
みなさまお一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

ご参考までに、直近の12月開催分の弊社更新講習に参加された方からいただいた
受講者アンケートをいくつか抜粋してご紹介させていただきます。

厚労省更新講習一覧を見た時、質問力アップトレーニングのタイトルが一番真っ先に目に止まりました。自分目線で情報収集し、相談者のことを分かったつもりで満足していたことに気付きました。グループワークを通して「質問」の難しさを体験することができ、何のための質問なのか?を深く考えることができました。八阪先生は丁寧で分かりやすく、あっという間に時間が過ぎてオンライン講習が苦手な人にもお勧めしたいです!ありがとうございました。

曖昧表現や意識的に明言を避けるように書く癖がついていることに気がつきました。なるべく興味本位な読まれ方をされたくない、相談者を守るというのは言い訳で、単に自己防衛していたのだと気がつきました。
面談記録の質を自らが変えていくことで、相談者の為の記録となるよう、また、そこから支援共有ができるよう、諦めずに、まず自分が実践していこうと思います。自分が「支援共有したいけど、どうせできないよな」と他責にしていたのだと気づき、反省しているところです。
もう少し考え、振り返りながら改善していきたいと思います。

本日はありがとうございました。講習全体がとても価値あるものでした。ディスカッションが多く、同じキャリアコンサルタント がどのような考えを持っていて、自分には何が足りないのか、どのような心がけが必要なのか振り返るとても良い時間でした。

今回の講習でSOAP記録の書き方を教えていただき、相談の内容をSubjectとObjectで分けて記入することで、その後のAssessment、さらにPlanまでがスムーズに考えられるようになったのが大変勉強になりました。
相談記録を書く目的は「相談者へのより良い支援のため」という先生のお話を改めて深く心に刻んで、今後も相談記録を書いていきたいと思います。ありがとうございました。

質問が相談者第一になっているかというお話、いつもそのことを心がけていたつもりになっていましたが、「質問の動機は」という視点に立った時、果たして本当に相談者第一なのかと自分自身のこれまでを深く振り返ることができました。
そして、やはり「自分が知りたい」になっていたことも多々あったと感じました。また、相手が何を言ってほしいか、その背景を汲み取るというお話も大変勉強になりました。質問を考える4stepの良い循環のお話も、今後の支援においてぜひ活用させていただきたいと思います。
これまで、何となくしていた質問も多くあったと感じ、今後どのように質問したらいいのかが具体的に見えてきて、大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで今年度の講習は、4月から引き続き参加者の満足度98%超えを継続しております。
実際に参加された方のメッセージをご覧いただければ、お申込みを検討中の方にとっても、
弊社の更新講習の特長である「温かい雰囲気」と「充実した内容」が両立している講座だと伝わったのではないでしょうか。
ぜひ、みなさまひとりひとりのキャリアコンサルタントとしての成長に繋げていただければ幸いです。
弊社としましても、2月も精いっぱいみなさまの指導・支援をさせていただきます。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードもしくは銀行振込による事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

弊社更新講習の特集ページはこちら
2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。


2022年2月のweb更新講習 概要

1.講習名
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(K-1)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(K-2)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(K-3)
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(K-4)
「シンプルで効果的な相談記録の書き方トレーニング」(K-5)

2.日時(2022年1月5日現在)
2月12日(土)10:00~13:00:web(K-2)
2月12日(土)14:30~17:30:web(K-3)
2月24日(木)19:00~22:00:web(K-4)
2月27日(日)10:00~13:00:web(K-1)
2月27日(日)14:30~17:30:web(K-5)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

2/12(土)AM web開催の詳細・申込 2/12(土)PM web開催の詳細・申込
2/24(木)夜間 web開催の詳細・申込
2/27(日)AM web開催の詳細・申込 2/27(日)PM web開催の詳細・申込

弊社更新講習の特集ページはこちら

  • 最近の投稿
  • カテゴリーで記事を探す
  • タグで記事を探す
  • 過去の投稿