合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

3月は過去最多の6コマ開催!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(22年3月分)

約5分

「国家資格キャリアコンサルタントweb更新講習」
2022年3月分開催のお知らせ
~3月は過去最多の1か月で6コマ開催します!1つからでもお好きなテーマから学んでみましょう。~

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2022年3月の弊社主催の国家資格キャリアコンサルタント更新講習のご案内です。
こちらの国家資格キャリアコンサルタント更新講習を特集したwebページでは、
弊社講習の特長や、各講習の概要・ポイント、参加者の声やQ&Aなどをひとまとめにしております。
ぜひ以下の「特集ページはこちら」のボタンをクリックしてご覧ください。

弊社更新講習の特集ページはこちら

さて、今回ご案内している3月開催分については、
弊社としては初めてとなる1か月に6コマ開催にチャレンジいたします。
2021年度の終わりということもあり、更新期限の期限が近い方もおられるだろうと、
3月31日にも講習日程を設定いたしました。
また、この3月も夜間開催と週末開催の組み合わせでご用意しております。
みなさまお一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

ご参考までに、直近の弊社更新講習に参加された方からいただいた
受講者アンケートをいくつか抜粋してご紹介させていただきます。

まず、学生支援には上下関係が存在する、学生特有のリスクがあることにハッとさせられました。指示的なことはしていないつもりでしたが、それは「たまたましてなかった」だけなのだと気付きました。今後は「なぜ指示的な関わりをしてはいけないのか」を常に自分に問いながら、支援を行います。 また、「全ての関わりをCL第一の視点から行うこと」、「綺麗事ではなくどんな話も受け止めること」を妥協なく実行されている八阪先生の言葉に触れ自らを反省しました。厳しい姿勢で臨みます。

CLの話を理解できたかどうかは基準にならない、そもそも理解できなくてよいという部分が目から鱗でした。質問の作り方については、ハウツーのようなものを期待していたのですが、ハウツーを期待するのがそもそも間違いだということに気づきました。

講師の方が、事例を織り交ぜつつ、なぜ記録をとるのか、何のために取るのか、誰のために取るのか、ということを繰り返し講義の中で伝えてくださいました。私は記録ではなくメモを取っていたのだと気づかされ、この講座で教えていただいたことを実践して、自分自身を律しながら面談をしていこうと思いました。すべては相談者さまのために。語彙力、文章表現力、は鍛える技術ですね。どうもありがとうございました。

講師のファシリテーションで、受講者にひびき、気付き、ひらめきを大いに与えていただけた。日頃からこれでいいのか、日常に流されて慣れが生じてないか、と思っていたことをズバリ言っていただき頭を叩かれた、目が覚めるような衝撃がありました。今回初参加でしたが、ぜひ他の講習も受講してみたいです。

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで今年度の講習は、4月から引き続き参加者の満足度98%超えを継続しております。
実際に参加された方のメッセージをご覧いただければ、お申込みを検討中の方にとっても、
弊社の更新講習の特長である「温かい雰囲気」と「充実した内容」が両立している講座だと伝わったのではないでしょうか。
ぜひ、みなさまひとりひとりのキャリアコンサルタントとしての成長に繋げていただければ幸いです。
弊社も、3月最終日まで、年度の最後まで、精いっぱいみなさまの指導・支援をさせていただきます。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードもしくは銀行振込による事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。

弊社更新講習の特集ページはこちら
2021年度日程一覧・チラシPDFはこちら

※お申込み・日程確認のwebページには、web更新講習以外の講習・イベント等も掲載しています。


2022年3月のweb更新講習 概要

1.講習名
「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(K-1)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(K-2)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(K-3)
「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(K-4)
「シンプルで効果的な相談記録の書き方トレーニング」(K-5)

2.日時(2022年1月22日現在)
3月12日(土)10:00~13:00:web(K-3)
3月12日(土)14:30~17:30:web(K-2)
3月17日(木)19:00~22:00:web(K-1)
3月27日(日)10:00~13:00:web(K-5)
3月27日(日)14:30~17:30:web(K-4)
3月31日(木)19:00~22:00:web(K-2)

3.場所(全日程共通)
ZOOMを利用いたします。お好きな場所で受講していただけます。

4.講師(全日程共通)
八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。

3/12(土)AM web開催の詳細・申込 3/12(土)PM web開催の詳細・申込
3/17(木)夜間 web開催の詳細・申込
3/27(日)AM web開催の詳細・申込 3/27(日)PM web開催の詳細・申込
3/31(木)夜間 web開催の詳細・申込

弊社更新講習の特集ページはこちら

  • 最近の投稿
  • カテゴリーで記事を探す
  • タグで記事を探す
  • 過去の投稿