合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

2月1日から22年度上期の講習・イベント申込の受付を開始します!

1750 views
約6分

2月1日から22年度上期の講習・イベント申込の受付を開始します!
技能検定対策講座に論述読み解き編が新登場!
1級・2級CC技能検定の合格者の声が聴ける座談会イベントを今期も開催!そして国家資格更新講習も嬉しい毎月開催が決定!

2022年2月1日

お客様各位

合同会社働く楽しさ研究所

みなさま、こんにちは。
いつも私たち働く楽しさ研究所のサービスをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
本日は、2022年度上期の弊社主催講座・イベントの開催が決定しましたので、
そのご紹介と募集開始のお知らせをいたします。

2022年度の最初は、1級・2級キャリアコンサルティング技能検定の合格者や有資格者の方々をお招きして、
合格者座談会としてざっくばらんにお話しいただけるイベントからスタートします。
直前の試験結果を踏まえて再挑戦する方はもちろん、新年度を迎えてレベルアップを目指したい方にとっても、
気軽に参加できる座談会からスタートを切っていただければと思っております。

また、2021年度下期に実施して大人気を博した「事例読み解き編」については、
面接事例読み解き編に加えて、リクエストの多かった論述事例読み解き編も新登場です!
難関の実技試験突破に向けて、ぜひ1級CC技能士の知見や捉え方をご自身のものにして、合格に近づいていきましょう。

そして、国家資格キャリアコンサルタント更新講習は、来期も引き続き毎月開催をいたします。
資格を取得したばかりの方でも、現場の第一線で活躍している方でも、
どのような領域・経験のキャリアコンサルタントの方でも学んでいただけます。
キャリアコンサルタントとしての成長がしっかり感じられる充実の内容を
コンパクトに3時間でお届けする講習ですので、ご自身の資質向上にぜひお役立てください。

なお、このページを下にスクロールしていただくと、
各講座・イベントの詳細やお申込みのリンクがございます
ぜひ、みなさまのご興味のある講座、関心のあるイベントについてご覧いただけば幸いです。

みなさまとお会いできること、そしてみなさまの成長のお手伝いができることを、
弊社一同、楽しみにしてお待ちしております。どうぞお気軽にお越しくださいませ。

2022年上期の講座・イベントの詳細・申込ページ一覧

各講座・イベントの名称部分をクリックすると、詳細・申込ページ(こくちーず・外部サイト)が開きます。
開催日が一番近い日程が自動的に表示されます。同じ講座・イベントの別日程への申込を希望する場合は、
 開いたページを下の方までスクロールして、「他の日程を探す」をクリックしてください。

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座
面接準備編
  熟練レベルと標準レベルの違いを根拠も添えてきっちり解説。
  面接試験によくある勘違いを3つのワナとして取り上げつつ、2級にふさわしいプロの支援を目指して学びます。

面接指導編
  1級CC技能士が個別・直接指導し、熟練レベルの面談へと上達するためのポイントを学びます。
  相談者第一を徹底した、安定的でブレない面談のコツを習得できます。

面接事例読み良き編
  面接試験の事例の読み解き方を1級CC技能士が直接解説。
  表面的な問題把握ではない相談者の真の問題を掴み、堅い信頼関係構築ができるようになるコツをお伝えします。

論述事例読み解き編
  論述試験の事例の読み解き方について、1級CC技能士が広く深い視点で直接解説します。
  熟練レベルにふさわしい質の高い回答につながるケースの見方を学びましょう。

1級・2級キャリアコンサルティング技能検定 合格者座談会
1級CC技能士が語り合うweb座談会 -今伝えたい、指導者のあり方とその魅力-
  これから1級の受検を目指す方向けのイベントです。
  先輩となる指導者の方々の話を聴いて、これからのモチベーションUPにつなげましょう!

2級CC技能士 合格者web座談会 -2級合格に向けた準備・工夫・心がけと今後の活動目標-
  これから2級の受検を目指す方向けのイベントです。
  合格までの道のりや熟練レベルに到達するためのポイント、講座での学びや気付きなど、合格者の生の声をぜひ聴いてみませんか?

国家資格キャリアコンサルタント更新講習
面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理(K-1)
  キャリア支援のプロフェッショナルとしてのあるべき姿について学び、
  より良いキャリアコンサルタントになるための目標と課題点、良い事例検討のしかたを身に付けます。

相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング(K-2)
  相談者から本音を素直に語っていただける質問の創り方や考え方がわかります。
  価値のある質問とは何かを知り、実際に質問を創る練習や日常の訓練法が学べます。

学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ(K-3)
  これからの社会の変化を踏まえた学生・若者支援のあり方や注意点を学び、
  学生・若者の相談者だからこそ必要な視点や、信頼関係の築き方、質問技法などの習得を目指します。

相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める(K-4)
  相談者本人だけでなく、周囲の人物や人間関係、過去・未来などを含めて、より広く深い相談者理解の視点を学びます。
  相談者の主訴を汲み取る力を事例検討も交えて鍛えます。

シンプルで効果的な相談記録の書き方トレーニング(K-5)
  切れ目のない支援を行なうための「伝わる・わかる相談記録の書き方」を学ぶ講習です。
  相談記録が持つ役割・効果等の基礎学習に加えて、記録作成の実践練習も経験できます。

弊社サービス特集ページのご案内

弊社が企画・運営している国家資格キャリアコンサルタント更新講習と
キャリアコンサルティング技能検定対策講座について、
弊社ならではの特長やメリット、お客様の声、よくある質問(Q&A)などを
わかりやすくまとめた特集ページ
をご用意しております。

国家資格キャリアコンサルタントの資格更新や、キャリアコンサルティング技能検定の受検を検討している方はもちろん、
まだ受講を迷っている方や、他社と比較したい方も、ぜひ一度この特集ページをご覧くださいませ。
詳しくは、このすぐ下の「特集ページはこちら」のボタンをクリックしてください。

1級CC対策講座 特集ページはこちら
2級CC対策講座 特集ページはこちら
国家資格CC更新講習 特集ページはこちら
お問合せはこちら

Comment On Facebook

  • 最近の投稿
  • カテゴリーで記事を探す
  • タグで記事を探す
  • 過去の投稿