合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

キャリアコンサルタント向け講習情報 2022年4月分開催のお知らせ

約7分

キャリアコンサルタント向け講習情報
2022年4月分開催のお知らせ
~4月は国家資格更新講習が人気の2講座登場!さらに技能検定対策講座も本格スタートです!~

みなさま、こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、2022年4月の弊社主催のキャリアコンサルタント向け講習情報のご案内です。
すぐに講習の詳細をご覧になりたい方は、こちらの弊社サービスの特集ページにて、
各講習の特長や、各講習の概要・ポイント、参加者の声やQ&Aなどをひとまとめにしております。
ぜひ以下の「特集ページはこちら」のボタンをクリックしてご覧ください。

国家資格CC更新講習の
特集ページはこちら
 1級CC技能検定対策講座の
特集ページはこちら
 2級CC技能検定対策講座の
特集ページはこちら

さて、今回ご案内する4月開催分からは、国家資格キャリアコンサルタント更新講習だけでなく
キャリアコンサルティング技能検定対策講座や座談会などのイベントも含めて、
この月に開催する講座をまとめてご紹介させていただきます。
特に4月からは、2級キャリアコンサルティング技能検定試験の申込も始まりますので、
弊社もそれに合わせて、技能検定対策に役立つ講座をいっそう充実させてまいります。
「標準レベル・国家資格から一段レベルアップしたい」という方にも、
弊社の質の高い学びの情報をお届け出来ればと思っております。

そして、4月は新しい年度の始まりですよね。フレッシュな気分で新たな学びをするにはピッタリの季節です!
4月は祝日開催、平日夜間開催、土日開催などを織り交ぜながら、
なるべく学びの機会をたくさん提供できるようにいたしましたので、
みなさまお一人お一人のご都合に合わせて、お好きな講習をお選びください。

ご参考までに、過去に弊社の講習に参加された方からいただいた
受講者アンケートをいくつか抜粋してご紹介させていただきます。

厚労省更新講習一覧を見た時、質問力アップトレーニングのタイトルが一番真っ先に目に止まりました。自分目線で情報収集し、相談者のことを分かったつもりで満足していたことに気付きました。グループワークを通して「質問」の難しさを体験することができ、何のための質問なのか?を深く考えることができました。八阪先生は丁寧で分かりやすく、あっという間に時間が過ぎてオンライン講習が苦手な人にもお勧めしたいです!ありがとうございました。
(国家資格キャリアコンサルタント更新講習)

講師の熱意がとても伝わる講習でした。厳しくもあり、ユーモアもあり、楽しく学ぶことができました。本日職場でこの講習を同僚に勧めたところ、偶然にもその同僚は過去に貴所の講座を2講座参加したことがあることを知りました。いずれ私は技能士2級も目指そうかと考えています。その時はまた参加させていただきたいと考えています。
(国家資格キャリアコンサルタント更新講習)

倫理綱領を使用し、具体的な条文箇所に照らし合わせて事例研究を行うという体験を初めてしました。目から鱗で大変納得感ある貴重な経験でした。更新講習をいくつか受講しましたが最も自身に響く内容でした。ありがとうございました。
(国家資格キャリアコンサルタント更新講習)

先生の「それではキャリコン失格です」という熱のこもった投げかけに、自分自身のあり方を振り返る機会となりました。テクニックや理論だけの講義ではなく、感情を動かされる講習でした。
キャリアコンサルタントが若者のクライアントに関わるときは、キャリアコンサルタントという時点で若者にとってフラットではない関係性であるということを、しつこいくらい念頭おかないとならないと再認識しました。そこに存在する、座っているだけで、上下関係に感じさせるのだ、ということ、自分が若者であった時のことを思いだしながら、丁寧に想像して、関わりたいと思います。
未知の未来に対して、どう生きていくか、若者と一緒に考えられるキャリアコンサルタントとなるために、私自身も、その当事者として時代の変化に対応できる生き方を実践したいと強く思いました。
(国家資格キャリアコンサルタント更新講習)

八阪講師がYoutubeで語っていた1級技能士とは?どんな事が出来る人物(キャリコン)か?を自問自答していたことが、私には響きました。試験の対策より、そこを重点的に考えていたと。そこを具現化していた3時間と感じました。私も常にこの試験で求められることは何かな?と自問自答していました。ありがとうございました。
(1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座)

講座開始時、八阪先生の柔らかな関西弁に緊張から解放され、リラックスをして受講することができました。理論や技法に捉われ過ぎて「〇〇でなければならない」「〇〇であるべき」という思考になってしまい、一番大切な相談者にまずシンプルに向き合うということを忘れていたことに改めて気づきました。
事例相談者が相談に来られるということは相談者のことを考えているからであり、キャリアコンサルタントとしての自分を高めていきたいという姿勢の表れだと思うので、「なぜ相談に来られたのか」「何を悩んでいるのか」「どうなりたいのか」を言葉にしてもらうことの大切さを感じました。相談者がより良いキャリア形成ができるようにという考えは、事例相談者も指導者も同じ方向を向いているので、そのために何が必要なのか、キャリアコンサルタントとして何が提供できるのかを一緒に考え、自己を振り返り、新たな視点で気づきを得てもらえる価値のある相談の時間を作っていきたいと考えています。
試験対策以上に初心に戻れる時間でした。ありがとうございました。
(1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座)

資格を目指した初心を忘れないように言い聞かせながらも、結果としては合格するための自分本位な面談にしかなっていなかったと感じています。誠実に向き合うとはどういうことかが、八阪先生の言葉や表情からも伝わってきました。基本的で本質的な事から見直す必要を感じております。是非、申し込みさせて頂いた3回の面接指導で実践としての学びを深めたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
(2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座)

本当に勉強になりました。まさに目から鱗が落ちるってこういうことかなと思える先生からのフィードバックでした。面接準備編で先生からの講義を受けてから日常生活でも相談者第一でやってきたつもりでしたが、ロープレをやってみたら全くそうではありませんでした。悩めば悩むほど前に行こう(解決しよう)として相談者が置き去りになってました。
先生からの「相談者は必ずしも「前進」や「解決」を目的としてくるわけではない。CCは相談者の問題解決の代行者ではない。無条件の肯定的受容とはどういう意味か、どんな価値を持つかを考えて」のメッセージを今一度振り返り、相談業務や試験対策に生かしていきたいと思います。
(2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座)

本当はもっとたくさんのお客様の声をご紹介したかったのですが、実際の生の声をお読みいただいて、
「温かさ・充実感・実践で役立つ」の3つが揃っているという弊社の特長が少しでもみなさまに伝わっていれば嬉しいです。

なお、どの講習・イベントもお申し込みは先着順・クレジットカードもしくは銀行振込による事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、
どうぞお早めにお申込みくださいませ。

それでは、画面越しではありますが、みなさまとお会いできることを心から楽しみにしております。


2022年4月開催予定の講習・イベント一覧(2022年2月23日現在)

講習・イベント名と開催日時
(各講習・イベント名をクリックすると、外部の申込ページが開きます)

4月2日(土)10:00~12:00 1級CC技能士 合格者座談会
4月2日(土)14:30~16:30 2級CC技能士 合格者座談会
4月10日(日)14:30~17:00 2級CC技能検定対策講座 面接準備編(B-1)
4月14日(木)19:30~22:00 2級CC技能検定対策講座 面接準備編(B-1)
4月17日(日)10:00~12:00 2級CC技能士 合格者座談会
4月17日(日)14:30~16:30 2級CC技能検定対策講座 論述読み解き編(B-4)
4月23日(土)14:30~16:30 2級CC技能検定対策講座 論述読み解き編(B-4)
4月29日(金/祝)10:00~13:00 国家資格CC更新講習(K-3)
「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」
4月29日(金/祝)14:30~17:30 国家資格CC更新講習(K-2)
「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」
4月30日(土)10:00~13:00 2級CC技能検定対策講座 面接指導編(B-2)
4月30日(土)14:30~17:30 2級CC技能検定対策講座 面接指導編(B-2)

国家資格CC更新講習の
特集ページはこちら
 1級CC技能検定対策講座の
特集ページはこちら
 2級CC技能検定対策講座の
特集ページはこちら

  • 最近の投稿
  • カテゴリーで記事を探す
  • タグで記事を探す
  • 過去の投稿