ブログ

3月9日(土)春のお客様感謝祭(東京開催)の様子
2024.03.09

3月9日(土)春のお客様感謝祭(東京開催)の様子

執筆者 | 八阪 義浩

3月9日(土)に東京・新宿にて
『春のお客様感謝祭 in東京』と題したお客様との交流イベント

を開催いたしました。

こんにちは。働く楽しさ研究所の八阪です。

今回はいつもの講座報告とちょっと違って、
弊社の講座内容や雰囲気を気に入ってくださっている方向けの
限定イベントとして開催した『お客様感謝祭』
のご報告です。

講座や研修となると、どうしても堅くなったりかしこまったり
あるいは「学び」のテーマから離れたことはお話しづらかったりしますよね。
そこで、何でもざっくばらんに話せる「対話を楽しむ場」を創って
みなさんが気兼ねなく交流できたらいいなと思って、この機会をご用意しました。

実は、わたしは昔から飲み会や宴会の類は大の苦手なので、
当日にうまく立ち回れるか、みなさんに満足していただけるか、
いつも以上にドキドキしていました。果たして大丈夫だったでしょうか?
またみなさんのお声を聴かせてくださいね。

この『お客様感謝祭』は、もともとコロナ禍前までは
弊社の地元・大阪でこぢんまりと開催していた食事会がスタートでした。

コロナ禍も落ち着いた今年度から、『お客様感謝祭』の再開をお知らせしたところ、
思った以上にたくさんの方に興味を持っていただけたので
当初予定していた大阪開催だけでなく、急遽、東京開催分を追加で開催することといたしました。
そんな急な話にも関わらず、約20名もの方にお越しいただいて、
こんなにもたくさんの方に愛されている・支えられているんだと生で実感できて嬉しかったです。

みなさんへの感謝祭のはずですが、わたしがHappyを感じるひとときになりました。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

さて、ここからは、当日のイベントの楽しい雰囲気が少しでも伝わるように、
会場の雰囲気が伝わるお写真と、参加されたみなさまの感想をご紹介します。

普段の講座とは違ってみんなリラックスして、ざっくばらんに話せている様子が、
この記事を見ている方にも少しでも伝わればいいなと思っています。

ぜひ楽しみながらご覧くださいませ。

当日のイベントの様子

参加された方の声

では、ここからは今回のイベントにご参加いただいた方のアンケート内容をご紹介します。

先生にお会いしただけでなく、初めましての知り合いや、お久しぶりの方にもお会いできて、嬉しかったです。機会をつくってくださり、ありがとうございました。

楽しい時間をありがとうございました。八阪先生の生のお話しを伺う事が出来て感激しました。
またキャリアコンサルティングを学ぶ仲間と知り合えた事、学習を継続する大きな励みとなりました。一級合格は長い道のりと思いますが、八阪先生の愛のある納得できるご指導を信じてこれからも励みたいと思います。本当にありがとうございました。

楽しく美味しく過ごさせていただくつもりが、もっとキャリコンとして頑張って行こうと決意を新たにしてしまった。さすが八阪先生主催の会でした。画面越しにしか会ったことのない生徒さん達とリアルで会えたことも収穫でした。

お客様感謝祭にご招待いただき、ありがとうございました。先生をはじめオンラインでは味わえない親近感を感じることができました。
対面で話す、ことは心が伝わりやすいのかもしれません。表情も良く分かりますし。なによりも皆さんお一人おひとり頑張っているお話を伺うことができて大変有益な時間となりました。貴重なお時間をありがとうございました。また頑張ろうと、モチベーションが上がりました。

昨夜は、お招きいただきありがとうございました。皆さんとお話ができなかったことが残念でした。お話しできた範囲で、それぞれの方のキャリアコンサルタントへの思いや、仕事への思いを聴くことができ若い方、女性の方の考え方を久しぶりにお聞きすることができました。
今後の自分のありたいキャリコンを目指して、講座を探しつつ、交友を広げていこうとあらためて感じた1日でした。ありがとうございました。

生八阪先生にお会いできた感動に加え、大勢の仲間と会話できたことが刺激になりました。本当にありがとうございました。少しキャリアコンサルタントとしての勉強から離れていましたが意欲を新たにできました。引き続きご指導よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!先生と対面でお話できたことも楽しかったですし、普段画面越しにお会いしている先輩方とリアルでお話できたことも有意義でした。また、講座だとお顔はお見かけするけど話したことが無い方とも交流ができました。
1級チャレンジャーの方との交流を通して、モチベーションが高まったことも良かったです。落ち続けていると、鳥に憧れる魚のような気持ちになりますが、やはり感謝祭でお会いしてお話しさせて頂いた方々を見ると私も皆さんのようになりたいと思います。
先生は以前、ゆっくり山を登った人にしか見られない風景があるとお話ししてくださいました。二次会で私の強みについても褒めてくださいました。今なら、山登りの道中で知り合いになれた仲間の方々との繋がりが財産だと思えます!(ほんと、今のままならひと財産築けそう…泣)
ありがとうございました!!

今回はあたたかいお心遣いに溢れた企画にご招待いただきありがとうございました。初めてリアルで八阪先生とお会いさせていただけてとても嬉しく思っています。また、これまでweb上でお会いしていた仲間の皆さまとの交流も大変楽しく、とても良い刺激となりました。

八阪先生、本日は素敵な機会にご招待いただき、ありがとうございました。最初からは参加できませんでしたが、リアル八阪センセにお会い出来て嬉しかったです。
私の場合、講座の中で一番参加が多いのは1級対策講座なのですが、普段はなかなか接点のない2級チャレンジャーです、という方とも話ができて楽しい時間を過ごさせていただきました。お互いon-lineの人…となりつつある中で、リアルの良さと横のつながりの温かさを実感できました。
すでにメールでも案内をいただいていますが、合宿の話も含め、受講する私たちが意欲的・楽しく参加できるように型にはまらないアイデアは、「クライアントFIRST」と愛情を感じます。
引き続きたくさんお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもの講座・研修と違って、簡単に一言で良いですよ!とお伝えしていますので、
さらっとした回答内容が中心でしたが、みなさんの楽しそうな様子が言葉からもにじみ出ていますね。

これだけ好評をいただけたので、これからも関西以外でも
『お客様感謝祭』の開催は継続していこうと思います。

次はあなたの地元かもしれませんよ!
ぜひ楽しみにしていてくださいね。