ブログ

1月25日(木)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(事例検討と倫理)の様子

1月25日(木)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(事例検討と倫理)の様子

執筆者 | 八阪 義浩

1月25日(木)に、ZOOMを用いたweb形式にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~事例検討の効果的な進め方と倫理綱領の上手な活用法を学ぶ~

を開催いたしました。

こんにちは。働く楽しさ研究所の八阪です。

2024年初の国家資格キャリアコンサルタント更新講習でしたが、
今年はわたし個人が一番力を入れたい「事例検討と倫理」のテーマの
講習からお届けすることになりました。

当日は多くの地域で大雪になったので、平日夜間講座の開催にあたって
「もしかして職場から帰ってこれない人がいるのでは?」とか、
「慌てて帰ってきてスリップしたり事故・怪我になったりしてないかな?」とか
開催前に心配していたことがたくさんあって、ちょっとそわそわしていました。

実際にはみなさん無事に時間通りに来てくださって、
講座が始まってからホッとしたのを覚えています。
みなさん、ありがとうございました。

そして今回参加されたみなさまは、
全員が弊社の講座に初めてお越しになった方ばかりという
ちょっとレアな経験もさせてもらいました。

今回弊社の講習に来てくださったことで、
みなさんがCCとして健全に・誠実に成長して行ける
きっかけにしてもらえたら嬉しい
です。

さて、それでは、今回も更新講習の振り返りをしていきましょう。

なお、昨年の12月下旬からの取組として、
講習内容の振り返りをstand.fmによる音声配信形式に切り替えています。
国家資格キャリアコンサルタント更新講習の振り返りでは、
今回の記事が初めての音声配信形式となります。

従来のように記事に書かれた文章を読むのとはちょっと違ってきますが、
「ながら聴き」ができること、視覚を奪われないことなど、
音声ならではのメリットがありますので、そこを上手に活用して復習してください。

事例検討と倫理」の講習の振り返り

では、ここからは参加されたみなさまの感想・お声をご紹介します。
今回もたくさんのメッセージをいただきましたので、
一部だけになりますが、ぜひご覧ください。

参加された方の声

キャリアコンサルタントとしての自分自身の品質管理が十分にできていなかったことを再認識いたしました。事例検討の際にも、どのような視点から事例検討を行うのか、事例提供への感謝の思いなど、物事の捉えかたについてまなぶことができ、無意識に視野が狭くなっていたことに気付きました。今日の学びをしっかり整理して自分自身に落とし込み、キャリアコンサルタントとして、プロとして、求められる品質を提供できるようにしたいです。

心のどこかでこれでいいのか、CLが安心して前に進むための支援ができているのか不安な気持ちとともに業務に従事してきました。CLの人生を岐路に携わっている責任があることを改めて自覚するとともに、CCとしての自己の品質管理の重要さをレモン市場の話から痛感しました。不安と言いつつ継続的な学びを怠ってきたのは自分です。更新講習で学ぶ機会があるからと自分のスキルを棚に上げていました。今回の講習を機に学び続けていきたいです。

気付きをたくさんいただいた講座でした。これまで倫理綱領を特に意識したことはなく、あらためて読んでみると講座の中でも言われていたように当たり前のことが書いてありました。ただ、その当たり前を本当に守れていたのですか?と何度も問いかけられているような、そしてそのたびに自分と向き合うような講座だったので、3時間がすごく濃厚でした。最後の事例検討はもっとやりたかったです。

最初に先生が言われた「言葉の意味が違うのにわかったつもりでいる人が面談で失敗する」という言葉がすごく印象に残っていて、自分もそうだったと反省もしています。相談者の方に「お話はよくわかりました」と言っていて、実際はわかったつもりになっていただけだったんだなと思いました。品質管理を疎かにしていていいのか、プロとして面談に臨んでいるのか、など、多くの言葉をいただいて、他の講習では気づけないCCのあるべき姿をこれから取り戻していかないといけないんだなと思いました。ありがとうございました。

当日の講習の様子

アンケートにご協力をいただいたみなさま、ありがとうございます。
まだの方も、よろしければぜひご感想をお聞かせください。

今回はいい笑顔を見せてくださっている方がたくさんいたので、
いつもよりちょっと画像のサイズを大きめにしてみましたが、
少しでも弊社の更新講習の雰囲気が伝わりますでしょうか?
(いつもは3段目のように、小さな画像を2枚並べています)

今回の「K-1 事例検討と倫理」の講習は、弊社が主催する5つの講習の中でも
ぜひ一番受けて欲しい、そして最初に受けて欲しい内容でお届けしています。

今回のように、初めて弊社の講習に来てくださった方でも、
こんな風に時に楽しく、時にピリッと、メリハリをつけて学べるので
とっても充実した3時間を過ごしていただくことができます。

それを、弊社側のメッセージだけでなく、
実際にお越しになられた方たちの様子や雰囲気からも
感じ取っていただければ幸いです。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
ぜひまた、次の講習でお会いしましょうね。

弊社の国家資格CC更新講習 特集ページのご案内

弊社が企画・運営する国家資格キャリアコンサルタント更新講習について、
弊社ならではの特長やメリット、お客様の声、よくある質問(Q&A)などを
わかりやすくまとめたページをご用意いたしました。

この記事をご覧になって、「参加してみたいな」と思った方はもちろん、
まだ迷っている方や、他社と比較したい方も、ぜひ一度このページをご覧くださいませ。

詳しくは、以下の「国家資格CC更新講習のご案内ページはこちら」の
ボタンをクリックしてご覧ください。

みなさまのお越しを心からお待ちしております。

7/11に一部講座の日程変更を発表しています。
 以下のボタンから、変更した日程も併せてご確認くださいませ。